姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

2019-01-01から1年間の記事一覧

いろんな歪みと症状

こんにちは! 首肩腰 すがたびセラピー ちだいくの です 治療所のミニ花壇を秋冬バージョンにしてみました どんなお花をアレンジしようか…と お花を選ぶのも楽しみのひとつです ピンク色のシクラメンの可愛いさに すっかりやられてしまいました 見るたびに思…

アナログ人間が伝えるとこうなる

久々にクレヨンを持ちました 何かを伝えたい時 やっぱり私は紙に書くのが一番手っ取り早いです アナログ人間だなぁ。と しみじみ思います 今日お伝えしたいのは… 「底辺が骨格を制する」という話です 初めに昭和的なクレヨン画を見て頂いたので お分かりかと…

旅先のホテルからSOS

今 旅先なんですがギックリ腰に なっちゃって動けないんですけど〜 という SOSのお電話が入りました。 5ヶ月ほど前に一度だけ姿美セラピーにいらしたことがある女性でした。 お聞きすると ホテルに一人で宿泊、朝起きたら突然ギックリ腰になってしまったそ…

私流リフレッシュと膝痛の所見

この暑さでモヤっとした頭と体をリフレッシュさせたくて、仕事終わりに行ったのは ひとり焼肉〜!! 旦那は誘わず一人で行くのがいいのだ。ウヒヒ お肉を欲しがってた体 ヨロコピ✨ 私流ストレス解消なのでした(^^) (お店は駿河区緑ヶ丘町の慶州 ) 今週の治療…

幼少期の記憶は川

本日の患者さんが私の所に辿りつくまでの経緯をお聞きしたら胸がいっぱいになってしまいました。 幼少期の頃に今は亡きお母様が姿美セラピーを受ける時に一緒についてきていた。 大人になった今、お母様が行っていた アソコに行きたいけど どこだか分からな…

貴方の体…なんか言ってる

患者さんに私がいつも言ってることですが、体の基本形が崩れると動作にもズレが出るでしょ。左右のバランスが崩れたまま動作しているうちに体の中心軸が もっとズレていく、それが椎体の歪みなの。 そこから神経の圧迫が始まっていって少しの圧迫なら痛みを…

「事のまま八幡宮」楠木さんから頂くご縁

お仕事前に「事のまま八幡宮」に参拝。 西の有難いご縁に感謝! 当たり前だと思ってしまうのか、おかげさま と思うのか 人それぞれですが 私は後者の方です。いつも何か大きな力に導かれているという気がします。 私が鳥居をくぐる時、社務所に いらした宮司…

あなたも個人事業者に!お茶メさんの巻

年の差も はるかにあるし住まいだって近くはないのに、一回の出会いから繋がった ご縁は とっても大切に思えます。 「お茶しませんか〜」「いいですね」とサラッとした ごく自然なやりとりで お互いの生活圏の中間点である 藤枝のカフェレストランで待ち合わ…

こんな性格と本気度が体を良くする悪くする

患者さんを施術する時いつも私が思っている事をズバっとハッキリまとめてみました。 ☆私はどんな人を施術したいか 体の不調に悩んでいて、本気で健康になりたい!本気で治療したい!と思っている人 病院に何ヶ月も通っているけど一向に良くならない人 前向き…

悪妻か!夫に料理をさせる

あまりにも色どりが綺麗だったので 思わずカシャッ! これ なんと夫の手料理なんですよ 凄いでしょ⁈ お味は アッサリとした夏向きに仕上げてあってなかなか美味しかったですよ〜 ポン酢➕オリーブオイル➕岩塩 だそうです これからは どちらか早く お仕事が終…

だれでも大学イメージの人と論理的な人

7月の「静岡だれでも大学」にて なんと私、発表する予定なので 今日は その打ち合わせです。 発表する内容は、長年 日常生活で感謝しているあるもの 物 の事を皆さんの前で発表しようと思っています。 誰かのしている事を宣伝 応援することって楽しいじゃあ…

私流 桃パフェはこうして食べる

ご褒美の桃パフェ🍑 正しい 桃パフェの食べ方 まずは背筋を伸ばして! 焦らず 雑念を拭い去り 優雅な気持ちに浸る そして スプーンとフォークの二刀流で 桃と下の方のゼリーとアイスクリームを交互に味わいながら頂きます あーー しあわせ 用宗 サリーズカフェ…

無理矢理はダメ!加減が大切です

趣味の時間はワイヤーアート♪ ワイヤーを曲げたりクルッと丸めたりしながら形を作っていきます。 力だけで無理矢理まげたりせず ワイヤーと仲良くして 加減をみながら曲げていくのが綺麗にできるコツ。 そういうところ 身体を治す時と似ている 無理矢理 力を…

肩や肩甲骨が痛いシールで説明

Mちゃんから写真を撮ってもいいですよ。と許可を頂けたので 説明させていただきます Mちゃんの訴える症状は次の通りです↓ 「右の肩甲骨から肩にかけて ちょっとした動きの時にギクッと痛くなるんです。 このごろでは左側も痛くなることがあって…」とのことで…

妊娠中から産後のママ達によく言われるのは

妊娠中の腰痛や座骨神経痛をケアさせていただくと、その方々のお産後に よく言われる共通の言葉があります。 それは「楽に産まれました!」「スポンと産まれました!」とおっしゃるのです。 その確率は今のところ90%ほどです。 姿美セラピーを受けたマタニテ…

献立を考えなくて済むから仕事に集中できる

3品作っても30分かからない調理方がカンタンで合理的 レタスクラブについてる1ヶ月の献立カレンダーは 毎日の献立を考えなくて良いので 働く女性には大助かりです 準備する食材も季節のものを無駄なく使えるのが嬉しい! 今まで 献立が決まらず 買い物に…