姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

アナログ人間が伝えるとこうなる

久々にクレヨンを持ちました

何かを伝えたい時 やっぱり私は紙に書くのが一番手っ取り早いです💦

アナログ人間だなぁ。と しみじみ思います

 

f:id:sugatabi:20191005064345j:image

 

今日お伝えしたいのは… 

「底辺が骨格を制する」という話です

 

初めに昭和的な💦クレヨン画を見て頂いたので お分かりかと思いますが

座位の時の底辺は「座骨」です

座る面が平らで座骨がピタッと揃うと それに伴って腰椎、胸椎、頸椎が正常な位置に落ち着きます

 

一方 座る面がデコボコしてたりフワフワしていると座骨がどうしても歪んでしまいます その歪みにバランスを合わせて腰椎も不安定になり 骨同士が あちこち向きながらバランスをとるので その上の頸椎まで歪みやすいのです

 

私は患者さん達に 「椅子はいま流行りのフワフワじゃなくて固めの椅子の方がいいのよ!」とか

ベッドの事について ほんと口うるさい程に言います

それは底辺に合わせて骨格(体全体)が位置するからです

ちょっと大袈裟ですが「底辺が骨格を制する」と言えます

 

体の症状がなかなか良くならない〜と仰る方へ

日常生活に使っている椅子やベッドをちょっと見直してみてください

体の変化を感じますよ🌸

 

首肩腰の姿美セラピー  千田郁乃

054-298-7111