姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

2018-01-01から1年間の記事一覧

歯の噛み合せ

青森県の親戚からリンゴを頂きました。 箱を開けると フワッと甘酸っぱい香り♪ 食卓にリンゴサラダの日が多くなりそうです (リンゴサラダ) リンゴ、サツマイモ、セロリ、レタスなど (^^) お仕事での手の疲労から、手の痺れ がある患者さんがみえました。 手…

頭痛が長引くとき

夕方 「今から行っていいですか?」という電話があり Oさんが治療にみえました。 風邪を引いてから 不調が続き なかなか本調子になれなかったらしく 背中が痛いし、頭が痛くて…と仰っていました。 こういう事って あなたも思い当たるのでは? 背中を触ってみ…

爪の付け根に塗るオイル

久しぶりに マザームーンさんにお邪魔しました アロマのネイルオイルを作る。という体験会をしていたので 初挑戦してみました ハーバリウムを ネイルの瓶に入れてから アロマとオイルを入れる。という手順です まず ハーバリウムは 黄色とグリーンのお花をチ…

【産後】両足が閉じなくなった症例

こんな方が治療にみえました。 第2子を出産してから3年ほど経っていて 両足を揃えて立とうとすると左右大腿部を付ける事ができないのです。 足が閉じない。と言うことです 股のへんに何か つっかえ棒されてる感じ! 力を入れて両足を付けようとしても付かな…

バネ指手術しなくて良かった 15年経つ今

今日 股関節を治療しにみえたS様は どこか不調を感じた時だけ いらっしゃるのですが 「ここにお世話に なる様になって私もう15年なのよ」と仰るので 『わ!そうでしたっけ!? もう15年も ⁈ 』 と 私の方がビックリしてしまいました。 15年前は Sさん…

静岡の額縁屋さんハンドメイドで秋野不矩さんの絵が

秋野不矩美術館さんにお願いしてあった 秋野不矩(あきのふく)さんの印刷絵が届いて 嬉しい♡ 秋野不矩美術館で超、超、迫力ある原画を見てから私はすっかり 秋野ふくファンになっています 美術館の所在地 浜松市天竜の材木で作られた額縁を美術館で購入し、「…

猛暑での頭痛は

この夏の暑さを なんとかご無事に 乗り越えられますように。 と言ってしまうくらい ものすごい暑さですね(^_^;) 暑さで体温が上昇する時は それだけ血流も活発になります 体内の血流がスムーズに流れていますか? 首元あたりが ドックンドックンしていません…

カキ氷の無念と学んだこと

去年の夏に 行きたくて行けなかった カキ氷屋さんに やっと行けました! 清水区の望月竹次郎商店さん こう言ってはなんですが こんな田舎の ひっこんだ道に??と思うような所でして グーグル案内って便利だわぁ!と つくづく実感でした ところが、 知るひと…

椎間板ヘルニア ちょっとの勇気と信じる事と…

普段は とっても優しい私が 鬼か!って思う時があります。 30代男性が 腰の椎間板ヘルニアになりまして。の話しはブログに書きましたが そのNさんが 椎間板ヘルニアを克服して いよいよ職場復帰することになりました✨ 姿美セラピーに来る前の入院も入れれ…

母の日の朝

朝目覚めてから庭の お花に水をあげていると、母もニコニコしながら出てきて一緒に お花を眺める 私の育てているミニ花壇のお花が本当に良く育ち 綺麗な花が いっぱいなので 二人で 凄いね〜綺麗だね〜綺麗だね〜と 言い切れないほど、 いったい何回 言った…

腰の椎間板ヘルニアの彼に!それが一番の治療なんです

久々に治療家らしく「腰の椎間板ヘルニア」のブログを書きます。 椎間板から軟骨が飛び出して腰椎間板ヘルニアになってしまった30代男性。 1ヶ月も前から 飲み薬で治療しているが 一向に治らなくて仕事も休業してます。と 姿美セラピーにみえました。 あの…

行列のできる豚まんは手包みだった!人気のヒントも

静岡松坂屋の特設会場には木村家さんのパンを目指して行ったのですが なんと完売。残念〜 じゃ、豚まん(肉まんじゃなくて豚まんなんですって)でも買お!なんて軽々しく思ったら大間違い! 豚まん待ちは長蛇の列…最後尾が見えない〜あーっちの方 30分待ち!…

学びは何処かで生きてる。今日もドラマ始まるよーー

雑貨手帳がいっぱいになったので 新しい手帳を買いました。 以前の大きさがなくて 少し大きめだけどコレにしました。青い方ね 挿絵を描くときのオイルパステルはコレを使っています もう10年近く愛用 横浜の先生が静岡でチョークアート講座を開催した時に 一…

手、足、首 シビレの治り方。ピリピリは…

シビレの治り方は、痛みが回復するのとは少し違うことがあります。 シビレは 神経根がそれだけ強く潰れている 又は圧迫されているということ。 頚椎症、首の椎間板ヘルニア、腰の椎間板ヘルニア など、神経が椎間板に挟まれている場合、整体的には 骨格から…

静岡お町/RABOKIGOSHI 閉店

お洒落は足元からと言いますが、靴はデザインがいくら気に入っても自分の足のサイズと形状が合わないと 足が痛くて 泣くことに(>_>) まず足に合うかどうか?履きやすさを優先で、その次にデザイン!ですね RABOKIGOSHIは静岡丸井にあった頃から好きで 丸井か…

アイデアとヒラメキは脳の容量が空っぽになった時

脳をクリアにするって本当に必要だな。と しみじみ感じるのは、ブログとか書いてる時に あ、今日何書こう…と思ったら なーんにも書く事がなくて なんだかなあ。なんて 原稿用紙 白紙状態 。 そういう日は 今日は書かなくていいや。となる でも不思議と お風…

足から自律神経を覚醒させてる

足がなんか変なんです。別に痛いわけじゃないんですが、車から降りた時 一歩目が思う様に出せないんですよ。と患者さんが仰います 体幹の検査をしてみると 椎体(背骨)が中心になくて左にズレているし、両足の踵(かかと)をくらべると左の方が上方(短い) 足自…

歌手の山作戰とガンガ ザムナへ行く

今日は やっぱりベリベリーグッドの日になった! 蒲原の歌手 山作戰(やまさくせん)とランチすることになって 下島のガンガ ザムナで待ち合わせ♡ 3月のグランシップ 千人ライブの時 ステージの上のカッコイイ山作戰を見た以来だから ドキドキキュンなのだ♡ …

意味はない朝の投稿。皆んな元気〜⁈

ニン!朝食〜 別に意味ないけど ちょっとは明るい気分になってくれる人がいるといいな。。と思ってブログ(๑>◡<๑) 朝一番 バァバさんが持ってきてくれた フキとチーズをトッピングしてみました。 これで午前中のお仕事頑張ります!!!! 今週 から始まった N…

桜エビ漁師さんの骨は桜エビ100%

由比漁港の桜エビ春漁が 明日(4/4)から始まるそうです たくさん撮れます様に !!!! 漁に備えて お体のメンテナンスをされる桜エビ漁師さんが このところ数人みえていますそういえば皆 背が大きい!背が高い。というより もう大きいよ!ジャンボサイズ …

小走りで買い物ダイエット効果も!

ティッシュが切れたので 運動不足解消を兼ねてウィンダーランドまで走ることに… 普段 私のフィールドは治療台のベッドの上 。だから施術中に立ったり座ったりは頻繁にするものの ほとんど歩いてないのだ。 走る。というより 小走りもやっとの弱体なのです(笑…

用宗港の東と西には アジア料理店とパスタ&カフェ

用宗港を挟んで、あちら と こちら のお店をご紹介します 用宗港の西側には amakara というアジア料理のお店があります http://amakara.caoco.net/ 生春巻き この太さ!食べ応えがあります トムヤムクンは前もってリクエストが必要みたいです。甘辛い刺激が…

脊柱管狭窄症の手術をする。という方のブログを読んで思ったこと

「脊柱管狭窄症」せきちゅうかんきょうさく症と 読みます 病院で 脊柱管狭窄症と診断された方のブログによると 手術して 半年後に又 腰の痛みが始まり 再び手術をされる。というブログを読みました 私は その方がとても お気の毒に思いました。 治ると信じて…

8000年前のアンモナイト今日も不思議な引き寄せが!

好きな人には お宝なのでしょう アンモナイトを趣味で集めている市川さんという方が すがたび に いらして見せてくれました 8000年前の化石だそうです まだ人類が地球に存在もしてないという 想像も出来ない年月 北海道から発掘されたものとか 凄いコレクシ…

天の神さまに守られてるな。と感じるとき

なんと!これは天からの恩恵としか思えません キターー! まさかの タケノコだ!!!! インターホンが鳴るので なんだかなぁ。と思って出ていくと 隣町の おじさんが バイクで 来ていて ハイっ!と私に差し出す袋! 見ると中には タケノコが! わ!あーーり…

卵が先か?鶏が先か?って話があるけど椎体が曲がる元々は筋肉が先か?骨が先か?

あらら、タマゴにみえますか?(笑) まいどの即席イラストで失礼します 鶏が先か?卵が先か? 鶏と卵はどちらが先にできたか?という話しがありますけど 人の「骨」と「筋肉」は 骨が曲がってから筋肉が固くなるのか、 筋肉の緊張が始まって 骨が曲がってし…

SNSに侵されています

自然界には そこらじゅうに春が来ていて 花が咲いたよ!芽が出たよ!と楽しい季節♪ だけど、人間界には 春が苦手だ!って言う人も… うちにも いますよ。 ハックション! クッハァー!! ( i _ i )ってやってる人が うるさい!ってか ビックリして心臓に…

静岡の桜 開花!向こう岸には富士山も!

桜さきました ✨ 静岡市駿河区東新田の安倍川堤 ただ今 八分咲きでございます iPhoneでの撮影は限界がありますが ずーっと先まで 桜並木になっています この感動をどうにかお伝えしたくて カシャカシャ撮りまくりました 土手の上をドライブしながら眺める事が…

ユーミンも高校球児もカッコイイ人達は純粋さを持っている

まだ肌寒くて春が待ち遠しいですね なんと! NHK「あさイチ」にユーミンが出ていて 平常な朝が 一気にプレミアムタイムになった✨ ユーミンの曲は まだ荒井由美の頃から好きで "あの日にかえりたい" や "優しさに包まれて" という曲が 頭から離れなくて いつ…

体の歪みは虫歯と同じ!泣かないうちに…

今日は冬から春に移り変わる 「春分の日」 なのに 雨がシトシト降っていて メッチャ寒い〜〜 セーターしまわなくて良かった! なんてね、いつも しまうの だいたいGW頃なんですけど。笑 午前中 所用で治療院に みえた Kさんが なんとこの雨の中バイク乗って…