姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

肩や肩甲骨が痛いシールで説明

Mちゃんから写真を撮ってもいいですよ。と許可を頂けたので 説明させていただきます

 

Mちゃんの訴える症状は次の通りです↓

「右の肩甲骨から肩にかけて ちょっとした動きの時にギクッと痛くなるんです。

このごろでは左側も痛くなることがあって…」とのことでした。

f:id:sugatabi:20190610194500j:image

立位で背中を見ると

右肩と肩甲骨が上方(上にあがる)になっており、右肩甲骨が膨隆しています。

肩甲骨の下部に赤いシールを貼らせて頂きましたが写真では ちょっとわかりづらいでしょうか?

 

f:id:sugatabi:20190610194439j:image

今度は うつ伏せになっていただきました。

やはり右肩と肩甲骨が上方に位置して 肩甲骨の膨隆も出ます。

右の肩が浮いてしまいベッドにつきません。

f:id:sugatabi:20190610194602j:image

骨盤は右にずれているので腰椎に捻れがあります。

このままだと腰痛にもなってしまう心配が…

f:id:sugatabi:20190610194525j:image

腕を上げる動作をしてもらうと左腕は すんなり降りて来ますが、右腕はこれ以上降りません。

 

体幹が正常なら両腕とも同じ様に上がりますが

Mちゃんは肩、肩甲骨、骨盤に 複雑な捻れがあるので腕が正常に上がらなくなっています。

だから ちょっとした動作で「痛い!!」となっていたのですね。

これは いくらマッサージや湿布をしても残念ながら元に戻りません。

 

姿美セラピーで頚椎、胸椎、腰椎、骨盤を矯正✨

それぞれが元の位置に戻ると こうなりました。

これぞMちゃんの素直な背中ですヽ(^o^)

f:id:sugatabi:20190610194537j:image

腕や首周辺の固くなった筋肉の塊も時間をかけてとりました。

ここだ!という所が たっくさんあったので ちょっと時間がかかってしまいましたが 右腕も上がる様になり動かせる範囲が広がりました✨

 

Mちゃんは長年、独自のヨガをされているので あとはヨガなどで筋肉を伸ばせば大丈夫👌と お話ししました。

注意してほしいのは…体が歪んだままでヨガをやった場合、得意な方は沢山 曲げるけど 痛い方は あまり曲がらない。ということが起こります。

そこから歪みが更に増してしまう。という事があるのですが、Mちゃんは 今日は 歪みが殆どなくなったので ご自分でヨガをして固い筋肉を伸ばしていけば もっともっと良くなっていくことでしょう。

以上  すがたびセラピーでした

         https://www.sugatabi.com/