姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

母の日の朝

朝目覚めてから庭の お花に水をあげていると、母もニコニコしながら出てきて一緒に お花を眺める

f:id:sugatabi:20180514183442j:image

私の育てているミニ花壇のお花が本当に良く育ち 綺麗な花が いっぱいなので 二人で 凄いね〜綺麗だね〜綺麗だね〜と 言い切れないほど、

いったい何回 言ったら気がすむのかって。笑

 

f:id:sugatabi:20180514165849j:image

ゼラニウムを挿し芽にして増やそうと思いつき

何処から枝を切ったらいいのか?母に聞くと 教えてくれた。

最近 物忘れが酷くて 大切な物が入った自分のバッグは 何処かへ置いてきてしまうのに

こういう事は ちゃんと覚えているのだ

 

その代わり トレーに入ったお花の苗は 何処からきたのか?誰かがくれたものなのか? 何故ここにあるのか? さっぱり覚えていないから困ったもんだ

まだ寝ている父を起こして聞いたところ 貰った先が分かったので ついでに植えてしまおう!と言う事になり 私も手伝って 母と二人で庭先の土を掘り起こして 苗の植え付け作業となった

 

f:id:sugatabi:20180514171237j:image

母は土の掘り起こしや 余分な草や根っこを取り除く作業は手慣れていて どんどん進むが

3種類の苗を植える配置に迷って なかなか決められない

上段の皐月の陰になってしまって 陽当たりが悪くなる事を気にしてるのもあるみたいで 

なかなか植えようとしないので 私が  適当に配置を決めて この辺でどお? と 言うと

そうね。 と 納得した様子

 

植えた後は 土が流れない様に小石で固める母。

こう言う優しさと丁寧さは 母に教えられます。

私達家族にも いつも いつも溢れるほどの愛をありがとう✨ 本当に感謝しています!

 

 

最近は母の痴呆に振り回されて。なんて 思っていた私の方が 病んでいたのかも。

昔から いつかは親の面倒をみる時の為に 勤め仕事ではなくて、住まいのリビングでサロンをすることを決めていました

それが「リビングサロン」20年以上前から取り組み 「治療」の技術を生かして 今の仕事に至っています

 

人生設計 としたら自分の描いた通りになってるのだ

それなのに親の介護が現実になってきたら オタオタしてるのは自分だった。というお粗末な話しです。

でも、私自身の覚悟は決まりました

大丈夫!なんとかなる。なんとかしますよ〜

 

介護といっても両親とも体の方は いたって元気!姿美セラピーで…(#^.^#)