姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

足から自律神経を覚醒させてる

足がなんか変なんです。別に痛いわけじゃないんですが、車から降りた時 一歩目が思う様に出せないんですよ。と患者さんが仰います

f:id:sugatabi:20180405224418j:image

体幹の検査をしてみると 椎体(背骨)が中心になくて左にズレているし、両足の踵(かかと)をくらべると左の方が上方(短い) 

 

足自体の長さは同じなんですが胸椎や骨盤がズレていると足の位置が変わってしまって長い短いの差が出てしまうのです。やはりそうなると歩きづらさは感じますよね。

平気で歩いてる人もいるかもしれませんが、そのまま長く歩いていると筋肉や関節(股関節、膝)をいためる原因になってしまうので ご注意くださいね

 

今日の患者さんには 背骨…左にズレて、左足が短くなってますよ。と体の状況を説明すると 

患者さんも自覚があったようで(職業はお医者さんなので体に関しては意識が高いのもありますが) そう言えば 右足が つっかかるというか邪魔になる感じしてました。 歩きにくかったの そのせいだったんだ…と納得されてました

 

姿美セラピーは 本当に軽く触るだけで骨格や筋肉を施術するので 患者さん側は いったい何をされてるのか分からないんです。

だから今あなたの体が こうなってるよ、それを治すよ。と言う説明を その都度する様に私は心掛けています。

施術される方も自分の体を自覚して、あー今 なんか変化したなぁ。良くなるなぁ。って体に意識を向けると より自律神経の働きが良くなりますしね。

自律神経は体を司ってる機能ですからバンバン働いてもらわないとですね。目を覚まして〜〜ってな感じで覚醒させてます(笑

 

あ。もう11時半だわ 今日のブログに間に合ったセーフ!(๑>◡<๑)

おやすみなさい〜