姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

起き方で腰痛が良くなるなんて 信じる?

高齢者の運動機能は油断すると 日に日に落ちてしまう傾向があるようです

私の治療院にみえる方には 日常生活の事は自分で 「楽に」できる身体に…を目指しています

楽…は「痛い」「辛い」がなくて動けること

f:id:sugatabi:20180320173302j:image

先週から 娘さんの勧めで姿美セラピーを受ける様になったFさん(80代)は 今まで自宅のベッドから起き上がる事が困難で

ベッドの手摺りにつかまって、よっこらしょっと。。やっとこさ 身体を起こしていたそうです。

ピーッ! 突然ですが〜〜

まずは そこから改善 です!!   厳しさは優しさです m(__)mよろしくご理解くださいませ。

毎日、手摺りを持って起き上がっていると、起き上がるたびに身体が捻れて歪んでしまうし、起き上がる筋力が弱くなってしまうのです

 

改善方法として

身体が歪まない起き方と順序があるので お教えしました

初めは 大変そうでしたが 数回 練習すると出来る様になりました

娘さんからも「お母さん!すごいすごい!できたね!」と激励

お母さんも 「ベッドに付いている手摺り…はずそう!」  ナント!とっても前向き✨

 

高齢者が 歪まない起き方を覚えれば 変な歪みも作らないし この起き方は「基礎体力」も付くので とてもお勧めなんです

ブログでは残念ながら説明しにくいですが、私の治療院にいらした方には いつでもお教えしています

そして 高齢者でない人も、布団から 起きるとき 上半身の反動を使って起きる人や、ねじる起き方をしている人がほとんどですよね。見なくてもわかっちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵) だって魔女だもの。笑

毎日の起き方を変えるだけで 、腰痛の予防に とってもスゴーク!絶大な効果が!ありますよ!!!!

 

「慢性の腰痛がなくなった」と あの蒲原の歌手✨からも喜ばれています(๑˃̵ᴗ˂̵)

明けない夜…いい唄だわぁ

f:id:sugatabi:20180320200455j:image

 

あなたも 姿美セラピーにいらしたら

「起き方おしえてと 仰ってください      

よろこんで!!(^^)v