姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

身長伸び悩みの小学生 頭痛も解消!

姿勢矯正にいらした小学校 高学年 男子の症例 ですが 親御さんが日頃から気にされている姿勢

 

かなり姿勢が悪くて、本来あるべき 生理湾曲が崩れ、肩甲骨が後ろに飛び出していて、顔だけ前に出ているという状態

 

「この子なかなか背が伸びなくて…  栄養面では凄く気をつけているんですけど…」と親御さんが心配されていました

 

背が伸び悩んでいるのは 姿勢の悪さ 体の歪みに問題あり、

このままだと いくら食生活に気をつけていても 成長しにくくなってしまいます

f:id:sugatabi:20180317070511j:image

普段の様子を質問してみると 身長が伸び悩んでいる いくつかの問題点が見つかりました

 

《本が好きで長時間読書している》

読書自体は悪いことではなく、むしろ褒めてあげたい点ですが、読書の姿勢に問題がみつかりました。

座り姿勢の "膝に本を乗せて" 読んでいたので長時間 背中を丸めていた

 

《ソファに座る事が多い》

骨盤が寝てしまうので生理湾曲が完全に崩れ 丸い背中、顔だけが前に出てしまった

 

*改善  

固い食卓の椅子などに背筋を伸ばして座り、 本はテーブルに乗せて なるべく目の高さにして読む様に心がける

 

ただ 数年間の姿勢の崩れが あるので 背筋を伸ばしましょう。といっても ご本人の意識で頑張りたくても背筋が伸ばせません

 

親御さんが いくら「姿勢よくしなさい」と 言っても 子供さんは どれが  "良い姿勢" なのかわからない。というのが実情です

子供さんは良い姿勢したくても できないんですもの。

それは子供さんが とても可愛そうですね(^_^;)

 

まずは 姿勢矯正をしてから "正しい姿勢" というものを教えてあげましょう

(姿勢矯正というと え⁈ なんか凄そう!と思われる方…大丈夫 ご案内ください。姿美セラピーは 全く痛くない。気持ちいい施術です)

子供さんは すぐに理解して 正しい姿勢が出来るようになります

 

この日 姿美セラピーを受けた小学生男子さんは

施術中 「きもちいい…」と 安堵感のような 呟きでした。 つらかったんだね。。

 

施術中に 肩と首の間に シコリ状の筋肉が (頭痛の元になります) みつかったので    頭痛にならない?か  聞いてみました 

「なる。」 

月にどの位で おこる?(頭痛の頻度を聞いてみました)

「週に1、2回くらい…」

結構な頻度で 起きていたようです。

 

それは辛かったね。 頭痛もおきなくなるから大丈夫よ。

 

注意) 肩こり、シコリ状の筋肉 は もんだり 叩いては いけません

余計に患部が固くなり 又数日後に痛くなってしまいます。

 

シコリ状まで なってしまうと 施術を受けた方が良いですが、日頃のセルフケアとしては 

自分の手の 指の腹で 優しく 20回ほど 撫でる方法 ナデールを やると いつの間にか 楽になりますよ

 

f:id:sugatabi:20180317070601j:image

施術後は 正しい姿勢ができるようになり 身長を測ってみると なんと 嬉しいことに少し伸びていました

130.2   →   131.6 に  ✨