姿美セラピーは痛くない療法

静岡の女性整体師として20年の経験を元に、体のことや静岡の紹介を綴ります。 *** 静岡市駿河区東新田 ℡(054)298-7111

いろんな歪みと症状

こんにちは! 首肩腰 すがたびセラピー ちだいくの です 治療所のミニ花壇を秋冬バージョンにしてみました どんなお花をアレンジしようか…と お花を選ぶのも楽しみのひとつです ピンク色のシクラメンの可愛いさに すっかりやられてしまいました 見るたびに思…

アナログ人間が伝えるとこうなる

久々にクレヨンを持ちました 何かを伝えたい時 やっぱり私は紙に書くのが一番手っ取り早いです アナログ人間だなぁ。と しみじみ思います 今日お伝えしたいのは… 「底辺が骨格を制する」という話です 初めに昭和的なクレヨン画を見て頂いたので お分かりかと…

旅先のホテルからSOS

今 旅先なんですがギックリ腰に なっちゃって動けないんですけど〜 という SOSのお電話が入りました。 5ヶ月ほど前に一度だけ姿美セラピーにいらしたことがある女性でした。 お聞きすると ホテルに一人で宿泊、朝起きたら突然ギックリ腰になってしまったそ…

私流リフレッシュと膝痛の所見

この暑さでモヤっとした頭と体をリフレッシュさせたくて、仕事終わりに行ったのは ひとり焼肉〜!! 旦那は誘わず一人で行くのがいいのだ。ウヒヒ お肉を欲しがってた体 ヨロコピ✨ 私流ストレス解消なのでした(^^) (お店は駿河区緑ヶ丘町の慶州 ) 今週の治療…

幼少期の記憶は川

本日の患者さんが私の所に辿りつくまでの経緯をお聞きしたら胸がいっぱいになってしまいました。 幼少期の頃に今は亡きお母様が姿美セラピーを受ける時に一緒についてきていた。 大人になった今、お母様が行っていた アソコに行きたいけど どこだか分からな…

貴方の体…なんか言ってる

患者さんに私がいつも言ってることですが、体の基本形が崩れると動作にもズレが出るでしょ。左右のバランスが崩れたまま動作しているうちに体の中心軸が もっとズレていく、それが椎体の歪みなの。 そこから神経の圧迫が始まっていって少しの圧迫なら痛みを…

「事のまま八幡宮」楠木さんから頂くご縁

お仕事前に「事のまま八幡宮」に参拝。 西の有難いご縁に感謝! 当たり前だと思ってしまうのか、おかげさま と思うのか 人それぞれですが 私は後者の方です。いつも何か大きな力に導かれているという気がします。 私が鳥居をくぐる時、社務所に いらした宮司…

あなたも個人事業者に!お茶メさんの巻

年の差も はるかにあるし住まいだって近くはないのに、一回の出会いから繋がった ご縁は とっても大切に思えます。 「お茶しませんか〜」「いいですね」とサラッとした ごく自然なやりとりで お互いの生活圏の中間点である 藤枝のカフェレストランで待ち合わ…

こんな性格と本気度が体を良くする悪くする

患者さんを施術する時いつも私が思っている事をズバっとハッキリまとめてみました。 ☆私はどんな人を施術したいか 体の不調に悩んでいて、本気で健康になりたい!本気で治療したい!と思っている人 病院に何ヶ月も通っているけど一向に良くならない人 前向き…

悪妻か!夫に料理をさせる

あまりにも色どりが綺麗だったので 思わずカシャッ! これ なんと夫の手料理なんですよ 凄いでしょ⁈ お味は アッサリとした夏向きに仕上げてあってなかなか美味しかったですよ〜 ポン酢➕オリーブオイル➕岩塩 だそうです これからは どちらか早く お仕事が終…

だれでも大学イメージの人と論理的な人

7月の「静岡だれでも大学」にて なんと私、発表する予定なので 今日は その打ち合わせです。 発表する内容は、長年 日常生活で感謝しているあるもの 物 の事を皆さんの前で発表しようと思っています。 誰かのしている事を宣伝 応援することって楽しいじゃあ…

私流 桃パフェはこうして食べる

ご褒美の桃パフェ🍑 正しい 桃パフェの食べ方 まずは背筋を伸ばして! 焦らず 雑念を拭い去り 優雅な気持ちに浸る そして スプーンとフォークの二刀流で 桃と下の方のゼリーとアイスクリームを交互に味わいながら頂きます あーー しあわせ 用宗 サリーズカフェ…

無理矢理はダメ!加減が大切です

趣味の時間はワイヤーアート♪ ワイヤーを曲げたりクルッと丸めたりしながら形を作っていきます。 力だけで無理矢理まげたりせず ワイヤーと仲良くして 加減をみながら曲げていくのが綺麗にできるコツ。 そういうところ 身体を治す時と似ている 無理矢理 力を…

肩や肩甲骨が痛いシールで説明

Mちゃんから写真を撮ってもいいですよ。と許可を頂けたので 説明させていただきます Mちゃんの訴える症状は次の通りです↓ 「右の肩甲骨から肩にかけて ちょっとした動きの時にギクッと痛くなるんです。 このごろでは左側も痛くなることがあって…」とのことで…

妊娠中から産後のママ達によく言われるのは

妊娠中の腰痛や座骨神経痛をケアさせていただくと、その方々のお産後に よく言われる共通の言葉があります。 それは「楽に産まれました!」「スポンと産まれました!」とおっしゃるのです。 その確率は今のところ90%ほどです。 姿美セラピーを受けたマタニテ…

献立を考えなくて済むから仕事に集中できる

3品作っても30分かからない調理方がカンタンで合理的 レタスクラブについてる1ヶ月の献立カレンダーは 毎日の献立を考えなくて良いので 働く女性には大助かりです 準備する食材も季節のものを無駄なく使えるのが嬉しい! 今まで 献立が決まらず 買い物に…

歯の噛み合せ

青森県の親戚からリンゴを頂きました。 箱を開けると フワッと甘酸っぱい香り♪ 食卓にリンゴサラダの日が多くなりそうです (リンゴサラダ) リンゴ、サツマイモ、セロリ、レタスなど (^^) お仕事での手の疲労から、手の痺れ がある患者さんがみえました。 手…

頭痛が長引くとき

夕方 「今から行っていいですか?」という電話があり Oさんが治療にみえました。 風邪を引いてから 不調が続き なかなか本調子になれなかったらしく 背中が痛いし、頭が痛くて…と仰っていました。 こういう事って あなたも思い当たるのでは? 背中を触ってみ…

爪の付け根に塗るオイル

久しぶりに マザームーンさんにお邪魔しました アロマのネイルオイルを作る。という体験会をしていたので 初挑戦してみました ハーバリウムを ネイルの瓶に入れてから アロマとオイルを入れる。という手順です まず ハーバリウムは 黄色とグリーンのお花をチ…

【産後】両足が閉じなくなった症例

こんな方が治療にみえました。 第2子を出産してから3年ほど経っていて 両足を揃えて立とうとすると左右大腿部を付ける事ができないのです。 足が閉じない。と言うことです 股のへんに何か つっかえ棒されてる感じ! 力を入れて両足を付けようとしても付かな…

バネ指手術しなくて良かった 15年経つ今

今日 股関節を治療しにみえたS様は どこか不調を感じた時だけ いらっしゃるのですが 「ここにお世話に なる様になって私もう15年なのよ」と仰るので 『わ!そうでしたっけ!? もう15年も ⁈ 』 と 私の方がビックリしてしまいました。 15年前は Sさん…

静岡の額縁屋さんハンドメイドで秋野不矩さんの絵が

秋野不矩美術館さんにお願いしてあった 秋野不矩(あきのふく)さんの印刷絵が届いて 嬉しい♡ 秋野不矩美術館で超、超、迫力ある原画を見てから私はすっかり 秋野ふくファンになっています 美術館の所在地 浜松市天竜の材木で作られた額縁を美術館で購入し、「…

猛暑での頭痛は

この夏の暑さを なんとかご無事に 乗り越えられますように。 と言ってしまうくらい ものすごい暑さですね(^_^;) 暑さで体温が上昇する時は それだけ血流も活発になります 体内の血流がスムーズに流れていますか? 首元あたりが ドックンドックンしていません…

カキ氷の無念と学んだこと

去年の夏に 行きたくて行けなかった カキ氷屋さんに やっと行けました! 清水区の望月竹次郎商店さん こう言ってはなんですが こんな田舎の ひっこんだ道に??と思うような所でして グーグル案内って便利だわぁ!と つくづく実感でした ところが、 知るひと…

椎間板ヘルニア ちょっとの勇気と信じる事と…

普段は とっても優しい私が 鬼か!って思う時があります。 30代男性が 腰の椎間板ヘルニアになりまして。の話しはブログに書きましたが そのNさんが 椎間板ヘルニアを克服して いよいよ職場復帰することになりました✨ 姿美セラピーに来る前の入院も入れれ…

母の日の朝

朝目覚めてから庭の お花に水をあげていると、母もニコニコしながら出てきて一緒に お花を眺める 私の育てているミニ花壇のお花が本当に良く育ち 綺麗な花が いっぱいなので 二人で 凄いね〜綺麗だね〜綺麗だね〜と 言い切れないほど、 いったい何回 言った…

腰の椎間板ヘルニアの彼に!それが一番の治療なんです

久々に治療家らしく「腰の椎間板ヘルニア」のブログを書きます。 椎間板から軟骨が飛び出して腰椎間板ヘルニアになってしまった30代男性。 1ヶ月も前から 飲み薬で治療しているが 一向に治らなくて仕事も休業してます。と 姿美セラピーにみえました。 あの…

行列のできる豚まんは手包みだった!人気のヒントも

静岡松坂屋の特設会場には木村家さんのパンを目指して行ったのですが なんと完売。残念〜 じゃ、豚まん(肉まんじゃなくて豚まんなんですって)でも買お!なんて軽々しく思ったら大間違い! 豚まん待ちは長蛇の列…最後尾が見えない〜あーっちの方 30分待ち!…

学びは何処かで生きてる。今日もドラマ始まるよーー

雑貨手帳がいっぱいになったので 新しい手帳を買いました。 以前の大きさがなくて 少し大きめだけどコレにしました。青い方ね 挿絵を描くときのオイルパステルはコレを使っています もう10年近く愛用 横浜の先生が静岡でチョークアート講座を開催した時に 一…

手、足、首 シビレの治り方。ピリピリは…

シビレの治り方は、痛みが回復するのとは少し違うことがあります。 シビレは 神経根がそれだけ強く潰れている 又は圧迫されているということ。 頚椎症、首の椎間板ヘルニア、腰の椎間板ヘルニア など、神経が椎間板に挟まれている場合、整体的には 骨格から…